真人間?

新感覚癒し系魔法少女ブログ

アイドルに会いに行こう

あなたにとっての『アイドル』とは誰ですか?アイドルとは本来の意味通りであれば、崇拝される対象であり、軽々しくカテゴライズしてはいけないような存在です。しかし昨今、アイドルと名乗ったもん勝ちのような風潮が日本を取り巻いています。それもまた良いと思っています。隣の席の子、憧れの先輩、通学途中によく見かける人、行きつけの店の店員さん。心のどこかで魅力を感じ、羨望を抱き、好意が沸いたのなら、あなたとその誰かは立派なファンとアイドルの関係といえるでしょう。

 

さて、今日は最近アイドルに興味を持ち始めた田中くんと一緒に、アイドルに会いに行く方法を説明しようと思います。

 

~人物紹介~

田中くん

クソ文系大学生の男の子

大して似合ってもいないウェリントンの眼鏡を外されると死ぬ

 

ちゃんえま

月2ペースで髪色を変える人

そのせいで認知が切れることに恐怖感を抱く

 

 

 ①最近のアイドルを知ろう

 

でんぱ組.incの最上もがちゃんをテレビで見て、YouTubeとかででんぱのMVを見始めました。それでアイドルに興味を持ったんだけどオタ芸とか分かんなくて……

 

最近アイドルにはまった!ていう人の典型的なパターンだね。そういう人を邪険に扱うような雰囲気はあるけど、もっと歓迎されてもいいよね。

 

 

どうして?

 

 

それは現在のアイドル界の構図が大変なことになっているからだよ。今、日本は圧倒的オタク不足!!!

1人のオタクが何個も別のアイドルグループの追っかけしているなんて当たり前の時代だうからね。

 

 

えっ!?オタクやばくない?

 

 

だからこそ、在宅を家から引きずり出して新規をガンガン取り込まなきゃいけないんだよ。メジャーに比べて、地下アイドルもといライブアイドルは週に1~3本くらい平気でライブをするからどれだけお金と時間があっても足りないんだ。今回はアイドルに会いに行きたいけどよく分からないという人たちにアイドルとの会い方を紹介するよ!

 

 

YouTubeを見よう

 

ライブに行くんじゃないの?

 

 

いきなり近場の適当なライブに行っても楽しくないでしょ。まずはYouTubeで好みのアイドルを探しましょう。ライブアイドル界隈で、ある程度の知名度があるアイドルは、最低でも1本以上のMVを公開しているかチャンネルを持っているから、それを漁って好きなアイドルを探そう。

 

 

僕、ユーチューバ―か邦ロックバンドのMVしか見ない……

 

 

最近の若者らしいな、通信規制されろ。まあ、いきなりアイドル探せ!って言われても分からないだろうから、アイ横やTIFのライブ動画を見て、ある程度検討つけてからMVを見るっていうのがベストかもね。後はツイッターで可愛いとバズってるアイドルのアカウントを見て、そこから入るってものアリアリのアリ。

(アイ横=アイドル横丁夏祭り、TIF=TOKYO IDOL FESTIVAL どちらも夏に開催されるアイドルフェス。特にTIFは日本最大級であり、これに出場することを目標に活動しているアイドルも少なくない)

 

 

Twitterのアカウントを見に行こう

 

何個かMV見てみたよ。うーん……個性豊かで似たり寄ったり…?

 

 

最近は、メンバーカラーの衣装着て並んだだけで、また色分けアイドルかよなんて揶揄されちゃうくらいだからね。アイドルの魅力はMVだけじゃないから、次はメンバーのアカウントを見てみよう。

 

 

へ~!自撮り沢山のっけてる……あ、MVより可愛いかも。えっ、こんな沢山の人に返信してるの?!

 

 

リプライ返信どうのこうのはメンバー次第だけどやっぱり返信貰えるとテンションぶち上がるよね。自撮りも可愛いし、人柄が垣間見えるから貴重なツールだけど、クソリプ送りまくったり返信来なくて推し変したりするのはクソダサいからやめようね。

 

この子と付き合いたいんだけどDM送っていいかな?

 

 

 DMは運営が管理しています。

 

 

 

④ライブの予定を確認しよう

 

ワンマンとフェスとイベント?

 

 

フェスは夏以外はあんまりやらないから、最初はイベントかワンマンに行ってみよう。まだハッキリと本現場が定まっていないなら、いくつものアイドルが20~30分位の尺でライブするイベントに行ってみて、それからワンマン行ってみるっていうのもアリかな。

 

 

なんとなーくだけど分かった。アーティスト予約するべきかな?

 

 

予約することで特典が貰えるライブもあるし、前売りと同じだから500円ほど安くなるし、アイドル側もお客さんの入りを把握出来るからしたほうがいいと思うよ。

 

 

 

⑤物販に行ってみよう

 

チェキ撮ってみたいんだけどどうすればいいの?

 

 

まずは物販ブースに行ってみよう。ライブが始まる前にある前物販(ワンマンだと先行物販)とか終演後に物販をしたり、その時々によって変わるからここは臨機応変にいこう。ツーチェキはほとんどの場合500~1000円で一枚撮れるよ。メンバー個人のチェキをランダムで売ってる(ランチェキ)物販もあるから余裕があればそっちを買うのもいいかもね。CDを買って音源チェックするものお忘れなく!

 

ツーチェキってことはメンバーと一対一で会話ができるってこと?

 

 

勿論!最初は、ステージで見てた子が目の前にいる……って緊張するかもしれないけど、初お披露目の子じゃない限り、相手は場数を踏んでいるから自然体で話せばいいよ。初っ端からチェキポーズの無茶ぶりをしたり、変な言葉を投げかけるのはやめようね。相手は女の子なんだから、紳士にいかないと。

 

君はどんな会話をするの?

 

 

 

3回以上通ってやっと、可愛いです応援してますって言えるようになった。

 

 

コミュ障にも程がある。

 

 

 

⑥ライブに行ってみよう

 

オタ芸とかサイリウムとか、さっぱり分からない。

 

 

初現場で無理してオタ芸やる必要はないよ。あとサイリウムを必要としない現場もあるからね。サイリウムが却って悪目立ちしちゃった……なんてこともあるから。

 

 

えーっ!?アイドル=サイリウムだと思ってた。

 

 

オタ芸を打ったり、リフト上がったり激しめの現場だとそうなんだよね。まあ、ここも臨機応変ってことで。あと、コールとかMIXとか心配だろうと思うけど、覚える気があれば覚えていくっていう程度で構わないと思うよ。後方彼氏面でもにっこり地蔵でもいいと思う。

 

にっこ……?えっ…うん。でもやっぱ僕はジャージャーとか言ってみたい。

 

じゃあとりあえず、これさえ覚えときゃ何とかなる超超超最低限のコールを紹介するね。

 

 

  • MIX

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!(ファイボーワイパー) !

 

  • MIX(ジャパニーズ)

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!飛(とび)!除去(じょきょ)!

 

  • おー!ふっふー(パンパン)ふわふわ! → はーいはーいはいはいはいはい!

 

 

口頭で言われても全然イメージが沸かないよ……。

 

 

正直、オタ芸やコールはその場その場で生み出されるものだから説明が難しいんだよね。コールやMIXは「でんぱ組.inc」「仮面女子」のライブ動画を見てもらえればイメージが掴めると思う。練習動画も上げられてるのでオススメ!あとベイビーレイズJAPANでイエッタイガーの練習と、虹のコンキスタドールでガチ恋口上の練習してほしい。

 

後半二つの私情が凄い。

 

 

 

SNSでリプライを送ろう

 

〜東京某所のアイドルイベントに参加した2人〜

 

初アイドル現場はどうでしたか?

 

 

わりと何も知らなくても大丈夫だった。周りに合わせてフリをしたり、声出したり……慣れてきた後半は凄く楽しかった!△△△の〇〇ちゃんとツーチェキも撮れたし!

 

初現場でツーチェキ、ランチェキ、CD、Tシャツ買うオタク初めて見たよ。

 

この勢いで、Twitterでアイドル専用のアカウント作ってみようと思います。

 

それじゃあ早速リプライしてみようか。今日撮ったチェキをカメラで撮って添付して、〇〇ちゃんにリプライしよう。

 

 

チェキをまたカメラで撮るの?

 

 

ただ感想言うより、今日は楽しかったよ!っていうことが伝わるし、アイドルも写真を見て、あー!あの人ね!ってなる可能性が高いからね。

 

 

返信来るといいなあ………。

 

 

今日は夕方のイベントだから夜には返信し始めるんじゃないかな。まあアイドルも忙しいし、返信来たらラッキー!くらいに思っておけばいいよ。反応がなくても、ちゃんと見てるよってアイドルも多いしね。

 

 〜数時間後〜

 

あっ、返信が来た!えーっと…

『はじめましてさんだっ╰(*´︶`*)╯!!緊張しやすいのかな?すごくドキドキしてたねっ(*∂ω∂*`)ぷぷ 〇〇たちの本気はあんなんじゃないから今度のワンマン遊びにきてねっ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎♡』

だって!!やべー!何これ可愛いめっちゃアガる!!

 

凄く丁寧に返信もらってるやんけ!!!クソウェリントンが!!カチ割るぞ!!!

 

 

今度のワンマンか……えっ、名古屋でやるの……

 

 

 

 名古屋遠征するの?

 

 

 

彼女とデートの日なんだけど、ドタキャンしてワンマン行くか、彼女と別れてワンマン行くかの二択で迷っている。

 

 

 凄く闇と罪が深いオタクを生み出してしまった。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ここに書かれたことは本当に超最低限のことしか書いていません。アイドルのライブに足を運ぶのは読んでいる方次第ですから、必要なことはご自身で調べるなり好きにしてください。

 

私がこの記事を書いたのは、アイドルが好きだからです。ライブに行くたびに「こんな楽しい世界があることを知らない人がいるなんて」と、ふと感じることがあります。楽しさや幸福の感じ方は、人それぞれの物差しで量られるものですから一概に言えませんけれど。私が楽しいと感じた世界を誰かに知ってもらいたい、私が楽しいと感じた世界がなお一層発展してほしいという思いがあります。ただ単に、自分が楽しいと思ったことを他人と共有したいからお前も好きになれ、という好きの押し売りなことに違いはありません。ですが、この行為がきっかけで、誰かが新しいものに触れて刺激を受けてもらえれば幸いです。

 

アイドルオタク増えろ!金を落とせ!じゃんじゃん金を使え!可愛い女はアイドルになれ!俺が言いたいことはこれだけだ!!!!解散!!!!!!!!!

 

 

あと私はぜんぶ君のせいだ。というアイドルグループの回し者なので宣伝します。

kiminosei.com

 

最後に、オススメのペンライトを紹介します。コンサートやライブで慌てることなくカラーチェンジできる一品、ルミエース2。手元のボタンが、次に光る色を表示してくれるので非常に使いやすいペンライトです。オタ芸練習してたらキンブレの先端フっ飛ばして破壊したので買いに行きます。