
真人間?

新感覚癒し系魔法少女ブログ

ボブタルト崩壊

私の父親は昔、極度の天然パーマでした。例えるならばストリートファイターのガイルが天パな感じ。凄く分かりやすく言うと、ブロッコリーです。長年、天パ弄りをつづけたせいか、ある日父親はついに縮毛矯正をしに美容室へと出掛けていきました。「パパどんな感じになるんだろうね」「本人はホストみたいな感じにするらしいよ」幼い姉妹は父親の行う『縮毛矯正』のことがよく分かっていませんでした。その日、父親が帰宅しました。玄関に視線を送るとそこに立っていたのは……

 

さ、佐々木のじいさんだーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sysytttt:20161016230945j:plain

(佐々木のじいさん = ちびまる子ちゃんに登場する近所の優しいおじさん)

私たちは忘れません。KAT-TUNの亀梨、もしくはホスト風のストレートヘアを求めて1人美容室へと旅立って行った父親が、あろうことか佐々木のじいさんに魔改造されて家に帰ってきたことを。皆さんも縮毛矯正を行う際には、美容師さんと綿密なミーティングを重ねるべきだということを覚えておきましょう。

 

さて、みなさん黒髪ボブはお好きですか?ボブと言って陽気な黒人男性を思いついた方はブラウザバックしてください。

ボブヘアーとは、極端に言えば『おかっぱ』です。肩より高い位置で切りそろえられた髪型のことを指します。このボブヘアー、ただのおかっぱと侮ることなかれ。前下がりボブ、前髪長めボブ、アシンメトリーボブ……。ボブヘアーだけでこれほどに細分化出来ます。更にカラーの違いを含めると、女性のボブヘアーには無限の可能性が秘められています。そう、ボブとは宇宙の真理なのです。じゃあボブなら何でもいいの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、茶髪パーマのゆるふわボブはボブに非ず。あれは俗物ギャルの髪型です(圧倒的偏見)。とにかく私は『黒髪ボブ』が好きなのです。

ざっと芸能人での例を挙げてみましょう。広瀬すずのような少し長めのボブ、夢眠ねむのような前下がりで短めのボブ、橋本愛のような毛先が少し丸くなったボブ。私が選ぶボブ三銃士はこの三人です。三人とも非常に似合っていますし、トレードマークといっては大袈裟ですが顔の形や雰囲気に合わせて微妙に髪型が違うというところが素晴らしいですね。ボブなんてどれも同じだろ!と思う人はほぼ100%、彼女が前髪を切ったことに気づかないタイプの人間です。ボブを笑うものはボブに泣く。小さな変化を見逃して大きな魚を逃す可能性が高いと思われます。観察力を身につけましょう。広瀬すずと勘違いして、うっかり片桐はいりを口説いてしまうかもしれません。

 

黒髪ボブにイメージを持っていただけたと思うので、私が考える黒髪ボブヘアーの魅力を述べさせていただきます。

1. 丸くてかわいい

ボブヘアーというのは全体のシルエットが丸いです。毛先が内側に丸くなる黒髪ボブは、頭頂部から毛先までのラインが緩やかな弧を描いています。さらにその毛先は、女の子が歩くたびにゆらゆら揺れます。丸くてフワフワしたものが揺れる様は、とても愛らしいですよね。さらに前髪を少し薄めに軽く透くことで、空気が通り抜けるような抜け感が出て、風に揺れる風鈴のように感じます。こんなにキュートでどこかあどけない髪型はありませんね、最高。

2. 無限のレパートリー

私が一番好きな黒髪ボブは『前髪ぱっつん、少し内巻き、前下がり気味』の三拍子がそろったボブです。ですが、これ以外にも黒髪ボブには可能性が秘められています。例えば前髪。ぱっつんを少し薄めにしてみたり、ワンレンにしてみたり、眉上で切ってみたりとバリエーションがあります。後髪のアレンジも沢山あります。思い切ってうなじが丸見えになるくらい切ってみる、パーマをかけてみる、耳のサイドの毛を編み込んでみる、巻いてみる……。女の子の数だけ、ヘアスタイルの数はあります。普段と違う髪型をしている子を見るとドキドキしますよね、私は興奮して凝視します。ちなみに、うなじ丸見えの襟足刈り上げ前下がりボブをしたことがあるのですが、突然家を飛び出して服飾の世界に飛び込んだファッショニスタ・ワカメになりました。もう二度としません。

3. ハードルが少し高い

これ魅力なの?とお思いでしょう。黒髪ボブは正直、似合う人を選びます。面長、丸顔、顔がでかいなどの人は、黒髪ボブ特にショートボブは似合わない傾向にあります。究極を言えば小顔美人以外似合わないと言っても過言ではありませんが、それはどの髪型にも言えるので何とも言えません。黒髪ボブはやってみるにはそれほどハードルは高くない髪型ですが、魅力的にみせるには少々難しい髪型です。その分、合う人がすれば非常に可愛く見える髪型です。是非チャレンジあれ。

 

以上、私が感じる黒髪ボブの魅力ベスト3でした。ここまで読んでいただいた方の95割はもう、完全に黒髪ボブの虜になったと思います。いますぐ黒髪ボブを見て、黒髪ボブに触れ、黒髪ボブになりたいと思っているはずです。私は高校時代ずっと黒髪ボブだったのですが、可愛い子がやるべき髪型だと常々思っていました。鏡を見れば作画崩壊した片桐はいりを20kg太らせた劇物が映るのですから。だから早く顔に自信がある方は黒髪ボブにしてください。

 

私はアイドルが好きなのですが、最近のアイドルのなかでオススメの黒髪ボブを紹介していきます。これを見た方はすぐにフォローしてアイドルに興味を持ってください。これが私の最後の決め手です。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

(※ほたるちゃんは今黒髪ショートになってしまいました。でも可愛い。)