
真人間になるため

新感覚癒し系魔法少女ブログ

アイドルに会いに行こう

あなたにとっての『アイドル』とは誰ですか?アイドルとは本来の意味通りであれば、崇拝される対象であり、軽々しくカテゴライズしてはいけないような存在です。しかし昨今、アイドルと名乗ったもん勝ちのような風潮が日本を取り巻いています。それもまた良いと思っています。隣の席の子、憧れの先輩、通学途中によく見かける人、行きつけの店の店員さん。心のどこかで魅力を感じ、羨望を抱き、好意が沸いたのなら、あなたとその誰かは立派なファンとアイドルの関係といえるでしょう。

 

さて、今日は最近アイドルに興味を持ち始めた田中くんと一緒に、アイドルに会いに行く方法を説明しようと思います。

 

~人物紹介~

田中くん

クソ文系大学生の男の子

大して似合ってもいないウェリントンの眼鏡を外されると死ぬ

 

ちゃんえま

月2ペースで髪色を変える人

そのせいで認知が切れることに恐怖感を抱く

 

 

 ①最近のアイドルを知ろう

 

でんぱ組.incの最上もがちゃんをテレビで見て、YouTubeとかででんぱのMVを見始めました。それでアイドルに興味を持ったんだけどオタ芸とか分かんなくて……

 

最近アイドルにはまった!ていう人の典型的なパターンだね。そういう人を邪険に扱うような雰囲気はあるけど、もっと歓迎されてもいいよね。

 

 

どうして?

 

 

それは現在のアイドル界の構図が大変なことになっているからだよ。今、日本は圧倒的オタク不足!!!

1人のオタクが何個も別のアイドルグループの追っかけしているなんて当たり前の時代だうからね。

 

 

えっ!?オタクやばくない?

 

 

だからこそ、在宅を家から引きずり出して新規をガンガン取り込まなきゃいけないんだよ。メジャーに比べて、地下アイドルもといライブアイドルは週に1~3本くらい平気でライブをするからどれだけお金と時間があっても足りないんだ。今回はアイドルに会いに行きたいけどよく分からないという人たちにアイドルとの会い方を紹介するよ!

 

 

YouTubeを見よう

 

ライブに行くんじゃないの?

 

 

いきなり近場の適当なライブに行っても楽しくないでしょ。まずはYouTubeで好みのアイドルを探しましょう。ライブアイドル界隈で、ある程度の知名度があるアイドルは、最低でも1本以上のMVを公開しているかチャンネルを持っているから、それを漁って好きなアイドルを探そう。

 

 

僕、ユーチューバ―か邦ロックバンドのMVしか見ない……

 

 

最近の若者らしいな、通信規制されろ。まあ、いきなりアイドル探せ!って言われても分からないだろうから、アイ横やTIFのライブ動画を見て、ある程度検討つけてからMVを見るっていうのがベストかもね。後はツイッターで可愛いとバズってるアイドルのアカウントを見て、そこから入るってものアリアリのアリ。

(アイ横=アイドル横丁夏祭り、TIF=TOKYO IDOL FESTIVAL どちらも夏に開催されるアイドルフェス。特にTIFは日本最大級であり、これに出場することを目標に活動しているアイドルも少なくない)

 

 

Twitterのアカウントを見に行こう

 

何個かMV見てみたよ。うーん……個性豊かで似たり寄ったり…?

 

 

最近は、メンバーカラーの衣装着て並んだだけで、また色分けアイドルかよなんて揶揄されちゃうくらいだからね。アイドルの魅力はMVだけじゃないから、次はメンバーのアカウントを見てみよう。

 

 

へ~!自撮り沢山のっけてる……あ、MVより可愛いかも。えっ、こんな沢山の人に返信してるの?!

 

 

リプライ返信どうのこうのはメンバー次第だけどやっぱり返信貰えるとテンションぶち上がるよね。自撮りも可愛いし、人柄が垣間見えるから貴重なツールだけど、クソリプ送りまくったり返信来なくて推し変したりするのはクソダサいからやめようね。

 

この子と付き合いたいんだけどDM送っていいかな?

 

 

 DMは運営が管理しています。

 

 

 

④ライブの予定を確認しよう

 

ワンマンとフェスとイベント?

 

 

フェスは夏以外はあんまりやらないから、最初はイベントかワンマンに行ってみよう。まだハッキリと本現場が定まっていないなら、いくつものアイドルが20~30分位の尺でライブするイベントに行ってみて、それからワンマン行ってみるっていうのもアリかな。

 

 

なんとなーくだけど分かった。アーティスト予約するべきかな?

 

 

予約することで特典が貰えるライブもあるし、前売りと同じだから500円ほど安くなるし、アイドル側もお客さんの入りを把握出来るからしたほうがいいと思うよ。

 

 

 

⑤物販に行ってみよう

 

チェキ撮ってみたいんだけどどうすればいいの?

 

 

まずは物販ブースに行ってみよう。ライブが始まる前にある前物販(ワンマンだと先行物販)とか終演後に物販をしたり、その時々によって変わるからここは臨機応変にいこう。ツーチェキはほとんどの場合500~1000円で一枚撮れるよ。メンバー個人のチェキをランダムで売ってる(ランチェキ)物販もあるから余裕があればそっちを買うのもいいかもね。CDを買って音源チェックするものお忘れなく!

 

ツーチェキってことはメンバーと一対一で会話ができるってこと?

 

 

勿論!最初は、ステージで見てた子が目の前にいる……って緊張するかもしれないけど、初お披露目の子じゃない限り、相手は場数を踏んでいるから自然体で話せばいいよ。初っ端からチェキポーズの無茶ぶりをしたり、変な言葉を投げかけるのはやめようね。相手は女の子なんだから、紳士にいかないと。

 

君はどんな会話をするの?

 

 

 

3回以上通ってやっと、可愛いです応援してますって言えるようになった。

 

 

コミュ障にも程がある。

 

 

 

⑥ライブに行ってみよう

 

オタ芸とかサイリウムとか、さっぱり分からない。

 

 

初現場で無理してオタ芸やる必要はないよ。あとサイリウムを必要としない現場もあるからね。サイリウムが却って悪目立ちしちゃった……なんてこともあるから。

 

 

えーっ!?アイドル=サイリウムだと思ってた。

 

 

オタ芸を打ったり、リフト上がったり激しめの現場だとそうなんだよね。まあ、ここも臨機応変ってことで。あと、コールとかMIXとか心配だろうと思うけど、覚える気があれば覚えていくっていう程度で構わないと思うよ。後方彼氏面でもにっこり地蔵でもいいと思う。

 

にっこ……?えっ…うん。でもやっぱ僕はジャージャーとか言ってみたい。

 

じゃあとりあえず、これさえ覚えときゃ何とかなる超超超最低限のコールを紹介するね。

 

 

  • MIX

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!(ファイボーワイパー) !

 

  • MIX(ジャパニーズ)

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!飛(とび)!除去(じょきょ)!

 

  • おー!ふっふー(パンパン)ふわふわ! → はーいはーいはいはいはいはい!

 

 

口頭で言われても全然イメージが沸かないよ……。

 

 

正直、オタ芸やコールはその場その場で生み出されるものだから説明が難しいんだよね。コールやMIXは「でんぱ組.inc」「仮面女子」のライブ動画を見てもらえればイメージが掴めると思う。練習動画も上げられてるのでオススメ!あとベイビーレイズJAPANでイエッタイガーの練習と、虹のコンキスタドールでガチ恋口上の練習してほしい。

 

後半二つの私情が凄い。

 

 

 

SNSでリプライを送ろう

 

〜東京某所のアイドルイベントに参加した2人〜

 

初アイドル現場はどうでしたか?

 

 

わりと何も知らなくても大丈夫だった。周りに合わせてフリをしたり、声出したり……慣れてきた後半は凄く楽しかった!△△△の〇〇ちゃんとツーチェキも撮れたし!

 

初現場でツーチェキ、ランチェキ、CD、Tシャツ買うオタク初めて見たよ。

 

この勢いで、Twitterでアイドル専用のアカウント作ってみようと思います。

 

それじゃあ早速リプライしてみようか。今日撮ったチェキをカメラで撮って添付して、〇〇ちゃんにリプライしよう。

 

 

チェキをまたカメラで撮るの?

 

 

ただ感想言うより、今日は楽しかったよ!っていうことが伝わるし、アイドルも写真を見て、あー!あの人ね!ってなる可能性が高いからね。

 

 

返信来るといいなあ………。

 

 

今日は夕方のイベントだから夜には返信し始めるんじゃないかな。まあアイドルも忙しいし、返信来たらラッキー!くらいに思っておけばいいよ。反応がなくても、ちゃんと見てるよってアイドルも多いしね。

 

 〜数時間後〜

 

あっ、返信が来た!えーっと…

『はじめましてさんだっ╰(*´︶`*)╯!!緊張しやすいのかな?すごくドキドキしてたねっ(*∂ω∂*`)ぷぷ 〇〇たちの本気はあんなんじゃないから今度のワンマン遊びにきてねっ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎♡』

だって!!やべー!何これ可愛いめっちゃアガる!!

 

凄く丁寧に返信もらってるやんけ!!!クソウェリントンが!!カチ割るぞ!!!

 

 

今度のワンマンか……えっ、名古屋でやるの……

 

 

 

 名古屋遠征するの?

 

 

 

彼女とデートの日なんだけど、ドタキャンしてワンマン行くか、彼女と別れてワンマン行くかの二択で迷っている。

 

 

 凄く闇と罪が深いオタクを生み出してしまった。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ここに書かれたことは本当に超最低限のことしか書いていません。アイドルのライブに足を運ぶのは読んでいる方次第ですから、必要なことはご自身で調べるなり好きにしてください。

 

私がこの記事を書いたのは、アイドルが好きだからです。ライブに行くたびに「こんな楽しい世界があることを知らない人がいるなんて」と、ふと感じることがあります。楽しさや幸福の感じ方は、人それぞれの物差しで量られるものですから一概に言えませんけれど。私が楽しいと感じた世界を誰かに知ってもらいたい、私が楽しいと感じた世界がなお一層発展してほしいという思いがあります。ただ単に、自分が楽しいと思ったことを他人と共有したいからお前も好きになれ、という好きの押し売りなことに違いはありません。ですが、この行為がきっかけで、誰かが新しいものに触れて刺激を受けてもらえれば幸いです。

 

アイドルオタク増えろ!金を落とせ!じゃんじゃん金を使え!可愛い女はアイドルになれ!俺が言いたいことはこれだけだ!!!!解散!!!!!!!!!

 

 

あと私はぜんぶ君のせいだ。というアイドルグループの回し者なので宣伝します。

kiminosei.com

 

最後に、オススメのペンライトを紹介します。コンサートやライブで慌てることなくカラーチェンジできる一品、ルミエース2。手元のボタンが、次に光る色を表示してくれるので非常に使いやすいペンライトです。オタ芸練習してたらキンブレの先端フっ飛ばして破壊したので買いに行きます。

白鯨のコーヒー

スターバックスコーヒーというコーヒーショップがありますよね。この店名はメルヴィルの小説「白鯨」に登場する、航海士の「スターバック」そしてシアトルの鉱石場「スターボ」から名付けられたそうです。当初は、小説に登場する船の名前「ピークォド」という名前にするはずだったのですが、この言葉が最悪で、ピーは”おしっこ”、クォドは”刑務所”という意味に近い発音なのです。つまり、聞いたまま訳すと「おしっこ刑務所」という意味になってしまいます。おしっこ刑務所で作られたコーヒー、意味深ですね。確実に一部の層を狙った店ですし、この店名で世界進出は無理でしょう。スターバックさんがコーヒ好きで良かったですね。

 

さて、私は普段iPhoneのメモ帳にブログ用の文章を書いているのですが、今回は趣向を変えてパソコンで書いています。しかも、家ではなく外に出て書いています。それはどこでしょう?もうお分かりですねスターバックスコーヒーです。記事前半は横浜駅西口を出てすぐのスタバ、記事後半は横浜ビブレのスタバで記事を書くことにしました。なんでわざわざ外に出るの?とお思いでしょう。

 

だってスタバでパソコンいじってんのカッコいいじゃん……?

 

先ほど私がいたスタバには、メガネスタイリッシュ七三の男性と片目隠しパーマサブカルクソ野郎がMacbookを操作していました。スタバでMacbook、いいですね。私はパソコンでゲームがやりたい一心で15インチノートPCを買ってしまったので持ち運びだけで死に掛けています。ノートパソコンのくせに2kg近くあります、許さない。しかも15インチとデカイ画面なので凄く、パソコンやってます!感が出て恥ずかしいです。今も奥の方の席でこっそりと作業しています。ちなみに、私が今欲しいパソコンは13インチのLavieHZっていうカッコよすぎておしっこ漏らすようなスペックと見た目のパソコンなのでいつでもプレゼントしてください。話がそれましたが、ウッディなオシャレ空間でそれに相反する冷たい無機質な電子機器を使いこなす俺、カッケー!ていうのがやりたかったんです。絶対近いうちにLavieHZ持ち込んで、Macbookの画面を順番にカチ割ってやるからな!!!

 

場所を変えてスターバックスコーヒー横浜ビブレ店からお送りいたします。よく、スタバで仕事とか勉強とか(笑)という方いますけどその指摘はどうかなと思います。自宅や職場から切り離された居心地の良い居場所である「サードプレイス」を提供することがスタバの理念の1つなので、その人たちは利用方法にあった使い方してると言えます。スタバ、やはり居心地がいいですよね。ふかふかのソファに座って、食器の重なる音や周りの声を聞いて、ぼんやり自分の時間を過ごせます。仕事するふりしてYouTube見ても、外からは厳しい顔をしてクライアントからの案件を処理しているように見えます。こうやってくだらない文章書いていても、周りにそれっぽくプリントを置いておけばレポートあるいは重要な書類を書いているように見えます。これこそスタバマジック。ここにいる全員が意識が高いように思え、まるで自分がダ・ヴィンチでインタビューを受けている著名人であるかのような錯覚に陥ることができます。超偏見なんですけど、スタバで働いてる男の人は「コーヒーに造詣が深くて、オシャレな空間で働いてる俺、カッケー!」っていう意識しかないと思ってます。でも新作フラペチーノの試飲品くれたお兄さんが凄く可愛かったのでそういう考えは改めていこうと思いました。あのお兄さん可愛かったな……通おう……。お兄さんもそういう意識でスタバで働き始めたのかは知りませんが、あの営業スマイルとスタイルの良さ、確実にモテるだろうなと感じました。なんだかそう考えると無性に腹立たしくなってきた、やっぱりスタバで働いてる奴ら全員許さねえ。早くチャイティーラテの薬風味をどうにかしてくれ。


こんな風にスタバに対してほんの少しの憎しみを抱いている私ですが、新作フラペチーノは飲みに行きますし、スタバカードにチャージをして飲み物を購入しています。上京したからこそ飲みたいときにスタバに行けているわけですが、私の地元ではそうはいきませんでした。秋田県には現在、スタバは5店舗しか存在しません。しかも5店舗中4店舗が秋田市内に集中しています。私の地元である県南部では、大仙市にあるイオンモール大曲の中の1店舗だけしかありません。最寄りのスタバ(大曲イオン)まで車で30分という状態になったのは8年前。それ以前は車で1時間かそれ以上かけてスタバに行っていました。つまり、田舎者にとってスタバは、都会民の飲み物なのです。だからこそ一回一回の来店を大事にしていました。今日は新作を飲むぞ!今日は気になってたメニューを飲むぞ!スコーンも食べちゃうぞ!という意気込みでスタバへ乗り込んでいました。家族でスタバへ行き、選んだ飲み物のセンスがねえとdisられ、夜の田舎道を帰ったあの日の思い出達々。都会に憧れた夜の気持ちを思い出すと、いまスタバでこうして文章を書いていることが不思議で仕様がありません。

 

そろそろ日も暮れてきたので、私がスタバでよく飲む、食べる商品を紹介します。スタバ通の方はこいつよくわかってねえな……と思うラインナップだと思うので、そういう方はこちらにオススメ商品をお知らせしてください、すぐ飲みに行きます。

 

 1.バニラクリームフラペチーノ

www.starbucks.co.jp

私がスタバのなかで一番好きなメニューです。シャリシャリのミルクとホイップの味が合わさってとても美味しいです。イメージしやすく言うと、甘さ控えめの巨大なバニラシェイクです。基本はトールサイズから上のサイズしかないので、ちんたら飲んでると後半は甘さの暴力を振るってくる謎の飲み物になります。そうなってしまうと、完飲が困難になる魔の飲み物です。

 

 2.チャイティーラテ

www.starbucks.co.jp

アイスでもホットでもどちらでも飲むんですが、いつもカスタムして飲んでいます。このチャイティーラテ、注文したそのまま飲むとシナモンやスパイスの風味が強くて薬のような味を感じます。癖が強いのでそのまま飲むのは中々きつかったです。だからいつもは、アイスなら低脂肪ミルクのオールミルク、ホットなら同じく低脂肪ミルクのオールミルクの後にはちみつを入れます。スパイスの風味が薄まって飲みやすくなり、甘みの強いチャイティーラテを飲むことが出来ます。

(オールミルク=通常お湯で作るティーをミルクで作ってもらえるオーダー。味が濃厚になるうえに無料でやってもらえるのでオススメ)

 

 3.フィローネ シュリンプ&ビスク

www.starbucks.co.jp

これは本当に美味しいので一度は食べていただきたい。エビとブロッコリー、そしてマッシュポテトがサンドされています。私はこの世で5番目にブロッコリーが嫌いなのですが、これに入っているブロッコリーブロッコリーの存在意義を忘れるくらい影が薄いので美味しく食べられます。しかしこのフィローネというパン、恐ろしく食べ辛い。外はカリカリ中はフワフワ!が売りのようですが、限界まで中身が詰め込まれている上に、噛みちぎりにくいパン。食べ方が汚い人が食べると地獄絵図になります。

 

以上3商品をオススメしてきましたが、気づく人は気づいたでしょう。そう、このお店の店名はスターバックス”コーヒー”。ですが私はコーヒーを紹介していない。つまり私がコーヒーを飲んでいないことがばれてしまったのです。許してくれスターバックス。君が毎回魅力的な商品を出すせいで、コーヒーを飲む余裕がないのだよ。

スタバから金をもらってないのにここまで記事を書けるということは、スタバにそれだけ魅力があるということですね。この記事を読んだスターバックスコーヒー関係者の方、商品券かタンブラーください。いつでも待ってます。

 

寒いからブログ書いた

今年も賑わいましたね、ハロウィン。ハロパした人間は問答無用で八つ裂きにすることが趣味の私です。小学生の頃通っていた英語塾では丁度その時期、ハロウィンパーティーが開かれていました。先生がお菓子を持ってきていて、英語の質問に答えるとお菓子が貰えるというシステムでした。当時心も体もジャイアンだった私は、アタシが全問正解すればお菓子全部アタシのもんじゃん!というジャイアニズムに溢れた思考をしていました。先生が出す問題に全て挙手をし、間違えても「アタシが答えるまで答えないで!」というジャイアンも真っ青の自己中心さを発揮したそうです。そして大半のお菓子をゲットできた私はウキウキで家へ帰りました。あれから十年は経ちますが、英語塾の同級生とは連絡を取っていません。私が英語のスピーチ大会でカンペをそのまま読み上げたこととか、六年生クラスでまともに起きていた授業が無いこととか、そういう事がこの世にバレないで闇に葬られるということに期待しています。

 

さて、先月ブログを始めてTLを連日連夜興奮の熱気に包んだ私です。何を書こうか悩んでいるうちに12月になってしまいました。最終更新が10月31日でしたので1ヶ月以上サボってた更新してなかったことになりますね。嬉しいことに更新してないのにブログを見てくれている方がちらほらいてとてもハッピーです。(アクセス数見てるからね~!仲間内で馬鹿にして晒してることとかすぐ分かるからね~!?)更新が途絶えたことにより、ついにはてなブログからブログ書けよと催促のメールまで来ました。でも、言い訳をさせてください。サボったわけではないのです、明確に言い訳があるのです。サボったわけではない。

 

1.怒涛の中間テスト週間

11月第1週目、連日怒涛の中間テストがありました。ほぼ毎日テスト、課題提出で死ぬかと思いました。実際死にました。テスト自体は11月最終週まであるのですが、とりあえず山場は超えたかなと思います。結果はどのテストも大惨敗ものでしたが終わって仕舞えばこっちのもんですから。(危機感の欠如)

 

2.生活リズムが崩壊した

テスト勉強のために怒涛の詰め込み徹夜学習を連日し、更に深夜アニメを見る。そんな生活を繰り返した結果、平均入眠時間が午前3時になってしまいました。するとどうなるでしょう。勿論、1限はおろか2限も遅刻です。よって現在もう本気で一回も授業を休めないという状況になってしまいました。崖っぷちです。火サスも驚きの崖っぷち。どのくらいやばいかというと、ドラマが始まって開始10分で崖に私と船越英一郎が対峙してるくらいやばい。残りの1時間半は何を捜査するんだよ。そして、このようにおかしな生活リズムを繰り返すことにより言語能力が低下しました。ここまで読んだ方は分かると思うんですけど、ブログ用の文章が全く面白くないです。書けないし、思いつかない。慢性的に欠如した睡眠時間により私の脳みそは急速に壊死し言語を司る部分は溶け鼻水としてアウトプットされています。鼻水を垂れ流しながら、咳のビートを刻み、ふらふらで学校へ向かう。早く健康になりたいと思うばかりです。皆さん風邪にはお気をつけて。

 

3.髪の毛を染めた

私は茶髪黒髪恐怖症なので、派手髪以外の髪色にすることができない精神になってしまいました。そのため月1で美容室でブリーチして染め、2週間後にセルフカラーで染めています。今回は全体を青色にしました。派手髪専門の美容室では無かったので、トーンを下げてさりげない青い色にするつもりでした。勿論美容師さんともしっかり相談しました。

〜ブリーチ前〜
美容師さん「うちだと原色の青は無理なのですごく暗くなってしまうんですけどいいですか?」
私「大丈夫でーす!」

〜ブリーチ中〜
美容師さん「あれっ、残ると思ったんですけど、いつの間にか紫消えてますね〜ハハハ」
(紫のインナーカラー入れてた)
私「えっ」

〜青に染めてる途中〜
美容師さん1「あれっ、青いな」
美容師さん2「すごく青くなってます」
私「えっ」

〜完成〜
美容師さん「こんなに青くなると思いませんでしたよ」
私「ほぼ原色ですやん!!!!!!!!!!

 

ブリーチしすぎてるせいで、通常より明るく発色されてしまい、私の髪は真っ青に青ざめていました。でもすごく綺麗な青に染めていただけてアイムソーハッピー!です!ちなみに10日以上経った現在、爆速で色落ちして私の髪色は青メッシュの入った汚ねえシルバーになっています。

 

3.今期のアニメを見る

今期も面白いアニメが多いですね。今期始まりだともう8、9話あたりでしょうか。深夜アニメなんか興味ねえよと言う方に、私が見てる分だけのアニメをオススメさせてください。キモ・オタなので見るアニメに偏りがありますし、基本的に女性向け作品ばかり見ています。悲しい性だ……。

 

・学園ハンサム(月25:00〜 TOKYOMX)
人気BLフリーゲーム、衝撃の地上波アニメ化。このイラストと内容が電波を通して日本中で見られると考えると、日本って平和ですね。主音声では声優版、副音声ではア語版ゲーム声優版が流れます。個人的には、ゲーム版→アニメ版→ゲーム版の順番で最低でも3回は見てください。ニコニコアニメチャンネルでも配信されています。よろしくオッパッピー。

 

ナンバカ(水23:30〜 TOKYOMX)
とにかくオタクの中高生女がハマりそうな雰囲気の作品。原作を読んでいたから惰性でアニメも見るか〜って感じで見てます。OPがとにかくカッコいいので、OPのために見てるといっても過言ではない。いや本編もそれなりに面白いです。原作だと煩雑になりがちなバトルシーンも見やすく描かれてるので、厨二病オタク女は見るべき。


・ユーリ!!!onICE(水26:21 テレビ朝日
今期最大のダークホースにて覇権。1話放映後爆発的に人気が出て、フィギュアスケート世界女王も毎週ツイートするレベル。この作品について多く語ることはないです、オタク女はとにかくユーリ!!!onICEを見ろ。ホモ作品なの?と思う人も居るでしょうけど、スキンシップの多い外人と消極的な日本人が互いの壁を少しずつ溶かしていく過程を過度に表現してるだけです。ホモです。
でも、ストーリーや人間関係の描き方、スケートシーンやそれ以外のアニメーションの作画、使用されている音楽など今期最高のレベルなのでクソオタク女は無視して楽しむのが1番です、見て。


競女!!!!!!!!(木23:30〜 TOKYOMX)
3単語で説明すると「尻、おっぱい、熱血」クロスアンジュヴァルキリードライヴなど汚ねえレズ枠アニメは毎期1作品はあるので、これもそうかな?と思ってましたが違いました。夢中になって見入るほど熱いバトルシーン、切磋琢磨し合う乙女たち、揺れる乳、ぶつかりあう尻。正直訳わからんので頭空っぽにして見るのがベスト。


・ALLOUT!!(木24:00〜 TOKYOMX)
歴代初、ラグビー部を舞台にしたアニメ作品。スポーツアニメなのに主人公はなんと159cm。そんな主人公の祇園くんは、190cmの石清水くん(ほぼメインヒロイン)と共にラグビー部に入部します。弱小ラグビー部と、その部員たちの成長過程が熱い。絵が特徴的なのでラグビーという題材ではあるものの、男性受けはしないかなと率直な感想を持ちました。でも、ふつ〜〜〜〜〜うに面白い熱血青春部活物なのでオススメ。はやくラグビー部のマネージャーになりたい。私を花園へ連れて行って。


・うたのプリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター(土25:00〜 TOKYOMX)
言わずと知れた名作乙女ゲームのアニメ第4期。いつもネジがぶっ飛んでるこの作品ですが、今期のネジの外れ具合は進化していると思います。歌うと羽も生えるし、殴り合いもするし、爆速で仲直りする。私はギャグアニメ6割くらいの気持ちで見てます。しかし7、8話辺りから原作ストーリー(キャラの背負う過去が死ぬほど重いしエグい)をブチ込んできて、ギャグアニメから一変、主人公の目からハイライトが消えました。視聴してて、途中からヱヴァンゲリヲンが始まったのかと思いました。

 

・マジきゅんっ!ルネッサンス(日22:30〜 TOKYOMX)
うたプリと同会社の乙女ゲーム原作のアニメ。OPがとても良く、OPが本当に好き。イントロの「My Sweet Honey さぁ はじめよう」の歌詞に乗せて、階段をカメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがどーんですよ。とにかく、90〜00年代乙女ゲームの雰囲気が凄い。THE王道学園物×現代乙女向け作品という感じ。その濃い個性の男の子たちをまとめる主人公の小花ちゃんが可愛い。1話のうちセリフの40%はキラキラ〜しか言わないけど小花ちゃんは可愛い。とにかく王道!という作品。


・刀剣乱舞-花丸-(日24:00〜 TOKYOMX)
オンラインゲーム刀剣乱舞のアニメ作品。2017年にもアニメ化されるのですが、こちらは刀剣男士の日常を描いたもの。クソオタクだから、声を大にして言いたい。
「二次創作で見たことあるようなシーンばっかり!!!!」
ユニット組んで歌ったり、ホストクラブやったり、うどん作りながら歌ったり、こんなの望んでないよ!絶対おかしいよ!と言いながら毎週見てます。気分としては、ゆるやかな玉入れをしてたはずなのに、突然頭上を飛ぶ航空機から一気に何千個の玉を落とされた気分です。2017年度版は死ぬほどシリアスで鬱になるくらいの展開が良いなあ。

この他に、魔法少女育成計画ドリフターズ、DAYSをオススメされたので今追っかけて視聴してます。上京してきて良かったと思うのは、こうやって深夜アニメが見られるところその一点に尽きます。田舎だとBSでしかリアタイ視聴する方法が無いので、うっかり見逃すとネットで見るしかないのです。最悪、ネット環境がないドドドドドクソ田舎だとDVDレンタルを待つ地獄の日々が待っています。本当に、アニメが見られる地域で、アニメが見られる世代で、アニメが見られて喜べるキモオタで良かったーー!!!!

 

4.推し、怒涛の脱退発表

私はアイドルが好きで好きで好きなんですが、以前書いたこの記事覚えてますか?なんとこの記事で紹介した「成海5才」と「九十九ほたる」が次々に脱退を発表しました。5才は12月30日のワンマンにて脱退、ほたるちゃんは大学進学のため11月29日に卒業。


阿鼻叫喚。デスブログかよ。


推しが2人も消える。5才のほうは色々騒動があった故にですけど、ほたるちゃんは本当に突然の卒業発表でした。ほたるちゃんの所属する「NECRONOMIDOL」というアイドルグループのライブには一回しか行ったことがなく、更にほたるちゃんとチェキ撮ったことがない。オタク名乗んなクソボケが殺すぞ、と自分の中の自分に罵られました。
私は、アイドルは永遠じゃないから会えるうち会わないと後人生60年後悔し続けるよ と言いたいのです。このまま売れて、遠くなる日まで応援するよ……と思っていても突然の卒業、解雇、脱退がある訳ですから。地下アイドルって特に多いですし……

さあそこの君!バイト、授業、用事全て蹴り飛ばして退屈な夜にドロップキックしたつもりでライブ行こうぜ!!!!!!!!!!

 

宣伝になりますが、私の推しが所属するアイドルグループ「ぜんぶ君のせいだ。」が12月30日に最大規模のワンマンを行います。恵比寿リキッドルームです。年末の思い出作りに来てください。

そして私の推しである成海5才の脱退日でもあります。彼女と出会って半年、夏のツアー行けなくて家で咽び泣いたこと、MVエキストラに参加できたこと、イベントの為に授業休みまくったこと、全てが思い出になりました。ありがとう成海5才、貴方がアイドルで居られる最後の瞬間まで私は貴方を応援し続けます。好きだよ5才。

kiminosei.com

 

超名案なんですけど脱退したなら私が字と5才連れてきてプロデューサーになってアイドルグループ立ち上げても良いかな?

焼きと好き

横手焼きそばというものをご存知ですか?私の出身地のB級グルメです。美味しいので今度ちゃんと紹介したいと思います。紹介って言葉を使うと、結婚相手を紹介するみたいで照れますね。以前結婚相手を占ってくれるサイトで占いをしまくったことがあるのですが「男らしく愛嬌があってどこか憎めない性格」「サラリーマン」「結婚相手とは飲み会で知り合う」「結婚相手とは合コンで知り合う」「サラリーマン」という社会人と飲み会を迫ってくる結果だったので、純粋にクソと思いました。はやく石油王と結婚したい。

 

さて、みなさんこちらのツイートをご覧ください。

twitter.com

これをツイートしたのは私の中学時代からの友人です。学年で1,2を争うほど可愛い女の子から「さかなと結婚したい~」と言われるほどのナイスガイです。付き合う過程をすっ飛ばして結婚したい男子ランキング不動の第一位のスーパーダーリン候補生です。彼氏にしたくないが旦那にはしたい、それが良いのか悪いのかは置いておきましょう。そんな彼が大量のカップ麺を手にしていたので、すかさず「3つほどくれ」と乞食しました。

 

それから数日経ったころ、我が家に荷物が届きました。

f:id:sysytttt:20161027200632j:plain

うおおおおお!!!12個の焼きそばバゴーン!!!!!!

 

今うきうきでこの焼きそばを作りながら記事を書いています。この焼きそばBAGOOOONは東北・信越地方限定で販売されており、我々秋田県民がこよなく愛するカップ焼きそばです。今までこのバゴォーンを食べて生きてきたので、ペヤングとかUFOとかは数える位しか食べたことがありませんでした。しかもこのバゴォーン、なんといっても美味しい。貶すつもりはないですが、初めて他のカップ焼きそばを食べたとき、バゴォーンとの味の落差に驚愕しました。バゴォーンを食べないで死んでいくのは非常に勿体ない!と断言できるくらいバゴォーンは美味しいです。

 

お湯が沸いたのでかやくとお湯を入れてきます。

 

このバゴォーンには、わかめスープがついています。お湯を注いだけどちょっぴり余っちゃった…というときもそのお湯でわかめスープを作ればいいですし、本来のやり方なら湯切りで捨てるお湯を注ぐので無駄なく食べられます。この作り方だと、北海道のやきそば弁当に似ていますね。調べてみると、バゴォーンはわかめスープ、やきそば弁当は中華スープらしいです。このスープ、味が濃い焼きそばに合わせて薄味で美味しいです。このわかめスープだけ売ってほしいな。先述した湯切りのお湯で作るとぬるくなっちゃうのでそこは好みでどうぞ。

 

3分経ったので、湯切りのお湯でスープを作り、ソースを入れて食べます。

 

食べました。

 

味は甘めでソースが他の焼きそばより少し薄めです。でも、しっかり混ぜないとソースが下に落ちて上の部分がさらに薄味になるので注意です。かやくのキャベツも大きく食べごたえがあります。私はしょっちゅう食べていたわけではないので、この味を感じるのは久々です。懐かしいな~と思いながら完食しました。インスタント麺をよく食べるようになったのは高校生になったころでした。食べる頻度が増えたというより、まともに食べられるようになった、といったところです。インスタント麺を食べると高確率で腹痛と胸やけを起こすので敬遠していましたが、身体の成長と共に症状が起きるのは中確率まで下がりました。インスタントの焼きそば、うどん、そばは大丈夫なのですが、ラーメンは未だに腹痛と胸やけが起きます。ラ王やマルちゃんとは一生和解できないのでしょうか。

あとカップラーメンの罪悪感って半端じゃないですよね。ごくたまに食べると、食後必ずやっちまった~!と思ってしまいます。不思議です。学校教育の賜物でしょうか。私がインスタントをあまり食べなかったということもあるかもしれません。だからカップラーメンを食べる人がとても大人に見えました。ラーメンを独り占めする大人に憧れた私こと一休さんは、大人が出かけたすきにラーメンを食べようとします。子供だけで食べちゃいけないよ!体に毒だから!という大人の言葉がチラつきますが、一休はもう欲望を止められません。俺はラーメンが食いたいのだ。煩悩まみれのクソ坊主は棚を開けて、用意していたお湯を注ぎます。そこから、無限に近いような永遠に近いような、とても長い3分間が待っていました。そして待ちわびた時間がやってきました。フタを開けると、夢に見たカップラーメンが完成していました。湧き上がる湯気のなかから麺を掬い口に運びました。「………あれ?そんなに言うほど美味しくない」味は濃いし、しょっぱいし、麺フニャフニャだし。一休は困り果てました。流石のとんちでも、美味しくないものを美味しくするのは無理があるからです。結局、食べ物を無駄にしてはいけない一心で食べきりました。しかし彼の心には何かつっかえるものが残りました。味わったことのないような大人の味が広がっている、そんな夢を見た自分がバカであった。悲しい表情を浮かべた一休は、残ったスープを捨てに、台所へと向かいました。台所には、今朝炊いたご飯がラップに包まれて置いてありました。ふと、それが目に入ると、一休は無意識に手元のスープへ視線を落とします。次にはもう手が動いていました。流れるような手つきでご飯をスープに入れてチンをしました。一休の心はドキドキと鳴ります。電子レンジがチンとなると、熱々の容器を手に、お米を口へ運びました。

「めっちゃうめぇぞ!!!」

一休は感動しました。一度に2回もメインの炭水化物を変えて楽しめるカップラーメン。カップラーメンには無限の可能性があるのだ、と感心しました。最後の1滴まで食べ尽くした一休は、あわてないあわてない一休み一休み、といって横になりました。大人はこうやって食の楽しみを味わっているのだな。一休は非常に心地よい午睡を始めました。その後、帰宅した大人が台所を見て、鬼の形相になることはまだ誰も知らないのでした。

 

 

ラーメンも美味しいですが、焼きそばも美味しいから食べてほしい。東北民からの熱いメッセージです。

ボブタルト崩壊

私の父親は昔、極度の天然パーマでした。例えるならばストリートファイターのガイルが天パな感じ。凄く分かりやすく言うと、ブロッコリーです。長年、天パ弄りをつづけたせいか、ある日父親はついに縮毛矯正をしに美容室へと出掛けていきました。「パパどんな感じになるんだろうね」「本人はホストみたいな感じにするらしいよ」幼い姉妹は父親の行う『縮毛矯正』のことがよく分かっていませんでした。その日、父親が帰宅しました。玄関に視線を送るとそこに立っていたのは……

 

さ、佐々木のじいさんだーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sysytttt:20161016230945j:plain

(佐々木のじいさん = ちびまる子ちゃんに登場する近所の優しいおじさん)

私たちは忘れません。KAT-TUNの亀梨、もしくはホスト風のストレートヘアを求めて1人美容室へと旅立って行った父親が、あろうことか佐々木のじいさんに魔改造されて家に帰ってきたことを。皆さんも縮毛矯正を行う際には、美容師さんと綿密なミーティングを重ねるべきだということを覚えておきましょう。

 

さて、みなさん黒髪ボブはお好きですか?ボブと言って陽気な黒人男性を思いついた方はブラウザバックしてください。

ボブヘアーとは、極端に言えば『おかっぱ』です。肩より高い位置で切りそろえられた髪型のことを指します。このボブヘアー、ただのおかっぱと侮ることなかれ。前下がりボブ、前髪長めボブ、アシンメトリーボブ……。ボブヘアーだけでこれほどに細分化出来ます。更にカラーの違いを含めると、女性のボブヘアーには無限の可能性が秘められています。そう、ボブとは宇宙の真理なのです。じゃあボブなら何でもいいの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、茶髪パーマのゆるふわボブはボブに非ず。あれは俗物ギャルの髪型です(圧倒的偏見)。とにかく私は『黒髪ボブ』が好きなのです。

ざっと芸能人での例を挙げてみましょう。広瀬すずのような少し長めのボブ、夢眠ねむのような前下がりで短めのボブ、橋本愛のような毛先が少し丸くなったボブ。私が選ぶボブ三銃士はこの三人です。三人とも非常に似合っていますし、トレードマークといっては大袈裟ですが顔の形や雰囲気に合わせて微妙に髪型が違うというところが素晴らしいですね。ボブなんてどれも同じだろ!と思う人はほぼ100%、彼女が前髪を切ったことに気づかないタイプの人間です。ボブを笑うものはボブに泣く。小さな変化を見逃して大きな魚を逃す可能性が高いと思われます。観察力を身につけましょう。広瀬すずと勘違いして、うっかり片桐はいりを口説いてしまうかもしれません。

 

黒髪ボブにイメージを持っていただけたと思うので、私が考える黒髪ボブヘアーの魅力を述べさせていただきます。

1. 丸くてかわいい

ボブヘアーというのは全体のシルエットが丸いです。毛先が内側に丸くなる黒髪ボブは、頭頂部から毛先までのラインが緩やかな弧を描いています。さらにその毛先は、女の子が歩くたびにゆらゆら揺れます。丸くてフワフワしたものが揺れる様は、とても愛らしいですよね。さらに前髪を少し薄めに軽く透くことで、空気が通り抜けるような抜け感が出て、風に揺れる風鈴のように感じます。こんなにキュートでどこかあどけない髪型はありませんね、最高。

2. 無限のレパートリー

私が一番好きな黒髪ボブは『前髪ぱっつん、少し内巻き、前下がり気味』の三拍子がそろったボブです。ですが、これ以外にも黒髪ボブには可能性が秘められています。例えば前髪。ぱっつんを少し薄めにしてみたり、ワンレンにしてみたり、眉上で切ってみたりとバリエーションがあります。後髪のアレンジも沢山あります。思い切ってうなじが丸見えになるくらい切ってみる、パーマをかけてみる、耳のサイドの毛を編み込んでみる、巻いてみる……。女の子の数だけ、ヘアスタイルの数はあります。普段と違う髪型をしている子を見るとドキドキしますよね、私は興奮して凝視します。ちなみに、うなじ丸見えの襟足刈り上げ前下がりボブをしたことがあるのですが、突然家を飛び出して服飾の世界に飛び込んだファッショニスタ・ワカメになりました。もう二度としません。

3. ハードルが少し高い

これ魅力なの?とお思いでしょう。黒髪ボブは正直、似合う人を選びます。面長、丸顔、顔がでかいなどの人は、黒髪ボブ特にショートボブは似合わない傾向にあります。究極を言えば小顔美人以外似合わないと言っても過言ではありませんが、それはどの髪型にも言えるので何とも言えません。黒髪ボブはやってみるにはそれほどハードルは高くない髪型ですが、魅力的にみせるには少々難しい髪型です。その分、合う人がすれば非常に可愛く見える髪型です。是非チャレンジあれ。

 

以上、私が感じる黒髪ボブの魅力ベスト3でした。ここまで読んでいただいた方の95割はもう、完全に黒髪ボブの虜になったと思います。いますぐ黒髪ボブを見て、黒髪ボブに触れ、黒髪ボブになりたいと思っているはずです。私は高校時代ずっと黒髪ボブだったのですが、可愛い子がやるべき髪型だと常々思っていました。鏡を見れば作画崩壊した片桐はいりを20kg太らせた劇物が映るのですから。だから早く顔に自信がある方は黒髪ボブにしてください。

 

私はアイドルが好きなのですが、最近のアイドルのなかでオススメの黒髪ボブを紹介していきます。これを見た方はすぐにフォローしてアイドルに興味を持ってください。これが私の最後の決め手です。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

(※ほたるちゃんは今黒髪ショートになってしまいました。でも可愛い。)

 

仏の味

最近家で、延々とホットケーキを焼いては食べ、焼いては食べという食生活を送っています。ホットケーキミックス(通称ホケミ)は非常にコスパがよく、すぐお腹いっぱいになれます。私はチョコソースや練乳を直飲みする過激派なのですが、ホットケーキにすれば生地でお腹が膨れ、一人暮らしなのでチョコソースかけ放題という最高の状態が出来上がるこの状況を非常に良しとしています。美味しいですよね、ホットケーキ。ホットケーキも好きですが、いつか自分の好きな食べ物についてダラダラと書こうと思います。私はAmazonのほしいものリストに好きな食べ物を追加していますので、これを読んだ人が送ってくれるといいな〜〜!?(家にホケミが残り1.2kgあるので送らないでください)

 

さて、本題。みなさんは小学生の頃の好物は何でしたか?味覚発展途上中の小学生は、お母さんのご飯や甘いものが好きという子が多いでしょう。クソ田舎に生まれた私の好物は、花の蜜でした。最近気になって調べた結果、小学生や公園でよく吸っていたのはホトケノザという植物であることがわかりました。このホトケノザという植物、割とどこにでも生えています。学校から帰る途中、役場の前に咲くホトケノザに群がり、茎から折っては花びらを抜き、吸う。あの時私達はミツバチになったような気でいました。ブンブンとランドセルを背負い、各々好みの花をむしり、蜜を食らう。このように書くとミツバチというより熊のほうが合う気がしますが、何はともあれ私達はミツバチだったのです。自称蜜吸いマスターの私は、小学6年生になるともう近所であれば、どこで何の植物が咲いているかは把握していました。

その日、蜜吸いマスターは友人2人で公園に行きいつものように蜜を吸っていました。同学年の奴らは、芽生えた恥とプライドにより、蜜を吸うミツバチの真似事を辞めていきました。しかし私たちは年齢という逆らえない激流にあえて挑みました。俺たちはいつまでもミツバチ、いつまでも一年生。ミツバチ蜜吸いマスターズは公園の林の中へ入り、手始めにキイチゴを食べることにしました。未だにこのキイチゴが本当にキイチゴだったのかは分かりません。友人が持った長い枝を操り、キイチゴを突きます。その下で私は「いつでも落ちてこいやー!」と掌をそっと上に向けて待機しました、袋使わんかい。いくよー!と声の後にバラバラと落ちてくるキイチゴ、手と脳の処理できるキャパシティを超えた量のキイチゴ、パニックになる私、落ちてくんな!と本末転倒な叫びを上げる友人、間に合わず地面に落ちるキイチゴ。阿鼻叫喚キイチゴク絵図のような林の中で私達はまた一つ大人になったのでした。手に入れたキイチゴをつまみながら、公園の整備された花壇の脇に生えるホトケノザをブチブチと抜き、ベンチで優雅に蜜を吸いました。その当時頭がおかしかった私は、蜜を吸っては「今日は湿気が多いから甘みが薄い」「ここらへんの花壇、日当たりがいいからさ、蜜の甘みが強いんだよ」とかガチの真面目に言っていました。ベンチに座りながら「昨日寒かったから、甘さが洗礼されてるな」と近くのドブ沼をさもアドリア海を見るような瞳で見つめながら呟きました。2人で花の蜜を無心にチュッチュチュッチュ吸っていると、犬の散歩をさせているおじさんが目の前を通りました。おじさんは先ほどホトケノザを回収した花壇脇に近寄ると、なんと、そこで犬におしっこをさせたのです。


(おっさん何してんの!!!!??!!?!)


えっ、えっと慌てふためき声を漏らす友人と、おっさんと手元のホトケノザを交互に見返す私。十分に排泄を終えた満足そうな犬はこちらを一瞥もせず去って行きました。その場に残されたのは、なんとも言えない、虚無と不思議な敗北感でした。天の恵みだと思っていた、恥とプライドを知らぬものだけが得られる、最高の食材ホトケノザの蜜。それは所詮、犬の尿にまぶされた、ただの植物だったのでした。小さな紫の花を風に揺らしていたお前も、結局のところ、汚穢にまみれ群れて咲くただの雑草ではないか、仏という名を堂々と冠しやがって、何が仏の座だ、犬の便座に改名しろ。
あぁ、私は間接的に犬のおしっこを吸っていたのか。私は、手に握っていた植物を林に捨てて自転車に乗りその公園を去りました。世界の中で2番目に犬が嫌いな私は、少しだけ目に涙を溜めました。それからあの公園にはもう何年も行っていません。もちろん、花の蜜を吸うことも辞めました。

それから数年、上京してきて近所の小学校の周りにあのホトケノザが咲いていました。しかし都会の小学生たちは、道端の花になど目もくれず帰っていきます。「あたしは知ってるよ、あんたが甘いこと。みーんな外しか見ないんだから……でも、めげんなよ」と私(広末涼子)は心でそっと呟きました。月曜9時に流れそうなセリフを言って、また道なりに歩き始めると、とある家に白い花が咲いていました。全体が白く中心から外へ濃い赤色を伸ばすその花は、すごく見覚えがありました。あっ!この花、実家の畑でみたやつだ!某ゼミのような既視感の謎が解けた私は、花を一つ失敬して、ちゅーっと吸いました。


この甘さ懐かしすぎ最高〜〜〜〜!!!!


そうして私は夏の始まりまでツツジを楽しみました。ちなみにツツジは品種により毒がありますので無闇矢鱈に吸うのはやめましょう。

 

小学生の頃は甘いものが嫌いだったのですが、花の蜜の少量でふわっと香る甘さは大好きでした。今でこそ糖分をガバガバ摂取するようになりましたが、自然から教えられるものって凄く多いんだなと思いました。余談ですが、私は小学生の頃1人も友達が居ませんでした。ここまで記事を読んでくださった方は「友人」と「2人」の部分を『私』と『1人』に変えて読んでみてください。あとは何も言うことはありません。